片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ presents
 『月猫ガール』ツアー 2005@高円寺UFO club(2005/08/09)

今日は先日の初・新高円寺に続き初・東高円寺です。シナトラです。
片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティのレコ発ツアー初日です。
寄り道をしてから向かうはずが、急遽予定の変更により東高円寺に直行。
そんな日に限ってハコ周辺で時間潰す場所がファミマしかないのね…!
仕方なくファミマをぶらぶらしてから表でメールを打っていると
ヒカルさんに声を掛けられる。続々と現れるシナトラに固まる私(苦笑)
「すごいトキオやりやすいと思う、モニターがないから」
「今日のシナトラはやばいよ、すげーいい感じ」
リハ後の彼らから口々に出る自信に満ち溢れた言葉にワクワク。

実はちょっと心配してました。
前回(7/22)のライブが非常に出来の悪いものだったそうで、
観に行ったファンのみんながかなーりご立腹だったようなのです。
そんなシナトラ観たくない。嫌いになりたくないし、なってほしくない。
今日は大丈夫なのかしらん、みんな観に来てくれるのかしらん…?

薄暗い店内は今までに行ったどのライブハウスとも違う雰囲気。
私の印象としてはバー、っていうよりはキャバレー、って感じ?
ちはるさん、はなな@さん、ともみさん、ちばっちさん…
いつものメンバーが徐々に揃ってひと安心。まだ捨てられてなかった!

トップバッターとして登場、我らがシナトラさんです。
セットリストはこちら↓(Thanksハシノさん)
 薩摩白波 / 二回目の世界 / 二人の季節 / 路面電車 /
 Why don't you? 膝栗毛 / さうだあぢ
「薩摩〜」からスタートするとはちょっと意表を突かれましたな。
暴れまくるシナトラに一瞬戸惑いながらも徐々につられて踊りだす観衆。
勢い余ってアニがステージから降り、私の真ん前で弾き狂う!!
いくら段差が低いからって…嬉しすぎて反応に困るんですけど(惚)
MCでは「お前ら全員ロケンローパーティに入れたるわ」と
トキオさん、片山ブでもないのに大変身勝手な発言(笑)
「例えばね、君が…仮に“吉田美和子”としよう、
 そしたら“吉田美和子&ザ★ロケンローパーティ”や」
と、私に向かって言ってみたり(笑)
(あれは私の本名をあえて伏せたのか、うろ覚えだからごまかしたのか…)
「さうだあぢ」はみんな待ってた、久々のフルバージョン!
ハシノ・アニのソロパートがあるんですよ。すっかり忘れてたわー。

今日は何て言うかな、「痒いところに手が届くライブ」でした。
開演前の不安を吹き飛ばすような元気一杯のスタート。
「もっと踊りたい!」と思っていたらノリのいい曲が続き、
はたまた「次は軽いのが聴きたいな」と思えば「路面電車」が続き。
お客さんの心情をよく捉えた進行だったと思います。
ここまで気持ちよく続くとノらざるをえないでしょう。最高。
終わった後のシナトラメンバーも満足の出来、といった表情でした。
アニと目が合えば「グー!」とサインを送り合えたし、
ヒカルさんと話せば「千葉から来た甲斐があったでしょ」と言われ。
全くだ!観に来てよかった!!と思えるライブでした。やったぜシナトラ。

続いてはザ・ラジカルズ。レトロなノリのロックバンドでした。
なかなかカッコよかったです、けどシナトラの前じゃ色褪せるね(苦笑)
いやいや、それは別としてもちょっと今ひとつ個性に欠ける印象。
多分クレイジーケンバンドとかがやってもいいんですよねあれじゃ。
音楽のジャンルや傾向は限りがある。被ってもそれは仕方のないこと。
いかに「彼らじゃないと」「彼らならでは」の音楽にするか、ってのが大事。

そして誰もが疑問を抱く謎のユニット、ギターパンダ
確かにパンダでしたよ。しかしその中身は…
「おっさーーーん!!!」
本当にモジャモジャしたおっさんが出てきました(笑)
正体は山川のりおさんという大御所ロッカーでしたが、カッコよかった!
クラップ(手拍子)とコール&レスポンスで会場が一体になりました。
「ロックンロール!ギタリストになるんだっ♪」
「大きく息をすって大きな声を出して 大好きな唄を唄えば大丈夫」
一つ一つのフレーズが優しく軽やかに心をノックしてきてくれるんです。
やさしいロックンロール入門、って感じかな?また観たい!!

トリは勿論、片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティです!
お客さんはもとより、対バンメンバーたちも楽しみにしていたアクト。
会場内は満杯でした。そして煽る煽る、踊る踊る!!
安藤さんなんてギターを持ってフロアー後方まで来たもんな。楽しかったー。
片山ブは5月の楽戦以来だけど、実に魅力溢れるバンドですね。
男女を問わず観る者を惚れさせてしまうチカラを持ってる。
時間が許せば最後まで観たのですが、何せ場所が東高円寺なので
1度目のアンコールまでで時間切れ。Wアンコールは断念し帰宅しました。

はるばる来た甲斐があった。会場がひとつだったもんね。後半は特に。
すごく気持ちが良かった。本当にいいライブを観させてもらいましたよ。
有難う、シナトラ。有難う、片山ブ。有難う、東高円寺。みんな有難う!!

B A C K

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス